お昼ごはんを食べに行った時、あまりにもおなかがすきすぎて
なぜかお箸を2セット使ってしまいました。
こんばんは、お腹が減ると力が出ないタイプのあいぼです。

さて、そんな空腹時Kmonosの飲食業界の業界地図を眺めてたら
株式会社東京會舘という会社をみつけました!
なんとこの会社フランス風の魚介料理専門店(フランス語で総称してプルニエというらしい)
を日本で初めてオープンした会社なんです!

昭和4年に帝国ホテルのシェフ、
田中徳三郎氏が料理研究のためにパリにわたり
当時パリで人気の高かった魚介類専門レストラン「メゾンプルニエ」
で魚料理の技術を習得し、かの有名なシャネルが住んでいて、各地の王様や
大統領やセレブが訪れるという5つ星ホテル「ホテルリッツパリ」でフランス料理を
身につけて帰国し、フランス風レストランプルニエをオープン。
以来77年間続いている歴史の深いレストランです。
今でも皇居の前にあるレストランプルニエ。
ちょっと敷居は高いですが1回は食べてみたいな~と思います☆
(お値段は、ディズニー3回いけるくらい)

ちなみにプルニエを運営している東京會舘には料理教室もあり
レストランプルニエの料理長をはじめとする現役シェフが教えてくれる
そうですよ~!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930