今年初のアイスコーヒーを飲みました!
こんにちは。はたのです。

じめじめの季節がやってきましたねー!
これからの季節、つめたいものが大活躍の季節になります♪♪

ここで問題!!

                  

Q:ものを冷たくするものと言えば~??

ですよね~!!

そんな氷とコンビニは意外なつながりがあったって知ってますか??

実は・・・

コンビニのルーツは、氷屋さんだったんです!

むかし、アメリカの夏の時期に週7日、毎日16時間、氷をうっていたジョンさんがいました。
そんな氷屋さんは、近所の人たちから、とても喜ばれました。
そのうちお客さんから、「氷だけじゃなくて、パンや牛乳も売ってほしいわ☆」という要望があり、
お客さん第一主義のジョンさんは、徐々に品揃えを良くしていきました。

これがコンビニエンスストアが誕生するきっかけになりました。

それから、このお店形態が広がって、午前7時~午後11時までの営業となり、セブンイレブンが誕生しました!

ちなみに日本に初のコンビニができたのもセブンイレブンです

いまでは、当たり前の存在になっているコンビニも、氷屋さんがルーツだったとはびっくりですよね~

コンビニエンスストア業界
http://kmonos.jp/industry/9180100130.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930