一昨日くらいのyahooニュースに、ユニ・チャームが好調という話が
出ていました。
ユニ・チャームといえば、生理用品や使い捨ておむつ、またペットシーツ
などの衛生用品というイメージ。
衛生用品は日本のメーカーのものは質が高く、中国やブラジルなど
でも需要が高まって、今後期待できる業界なのだとか。

私には子どもがいるので、ずいぶん長いこと使い捨ておむつのお世話に
なってきました。
で、たまーーに洗濯機に使い捨ておむつを入れてしまうことがあって、
そのたびに中の吸収材が膨れ上がり、他の洗濯物についてしまい
大変な思いをしたものです。。。

でも、驚くのがその吸水性。おむつが5倍以上の大きさに
膨れ上がるんです。
いやあ、すごいもんだなあ、としみじみと思いました。

この吸収材は吸水性樹脂と呼ばれるもので、高い水分保持性能を
有するように設計された高分子製品なのだとか。
なんでもポリアクリル酸ナトリウムを顆粒状にしたもので、といっても
更に何なのか分かりにくいですが、とにかくあのつぶつぶ・・・・・・(笑)

で、この吸水性樹脂を主要メーカーといえば住友精化株式会社
ユニ・チャームと並んで、大注目企業・大注目株なのではないか
と思いますっ!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930