こんにちは

最近話題といえば、タレントさんの暴力事件・・・は、さておき、
JAXAの打ち上げた金星探査機「あかつき」でしたね。

逆噴射のあと、通信が途絶え・・・
今回は失敗、という形となってしまい残念でした。

JAXAは独立行政法人 宇宙航空研究開発機構といって、
宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所、宇宙開発事業団がひとつになり、
2003年に発足しました。
JAXAのホームページには非常に多くの情報が!!

人工衛星とか、ちょっと難しそうだなと思っているのですが、
キッズページ(外部リンク)も充実しており、
まずはここから入ってみるのも良さそうです。

ところでJAXAの理事長さんはエヌ・ティ・ティ・ドコモ代表取締役社長を務めた立川敬二氏。
経歴を拝見すると、東大→マサチューセッツ工科大学・・・とさすがとしか言えない経歴の持ち主です。

次の挑戦は6年後とのこと。
はやぶさや、あかつきに燃えた小学生が、高校生になっているかもしれません。
次回の成功を楽しみに待つことにします。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031