Simple is Best

| 小ネタ! |

今週は自分もお世話になっている無印良品を展開する「株式会社良品計画」をご紹介します。
良品計画はお客様と共にこれからの生活に最良で最強な「くらしの基本と普遍」を共創していくという理念をもとに商品を作り出しています。
初めは1980年、「無印良品」は「わけあって、安い。」をキャッチコピーに、従来の商品の規格からすると少し外れてしまうような商品の企画からスタートし、現在では世界に1000以上の店舗数、7000を超える商品が提供されています。
名前の通りほとんどのアイテムが無地で印が無く、Simple is Bestをまさに表しています。

日本では無地を好む人の割合が多いようにも感じますので好みに刺さりそうですが、世界でもシンプルなアイテムが好まれているのは驚きです。
その理由の一つとして、アイテムそれぞれが使いやすさも考えられており価格も抑えられているため生活の身の回りの雑貨をそろえている方も多いのではないでしょうか。
また、ものづくりにおいての素材、工程、包装に関する健康や環境へ配慮にもこだわっているため、消費者に寄り添った考えというものが世界の人々に受け入れられているのでしょう。

これからもシンプルなアイテムで人々の生活を彩ってくれるサービスを提供し続けてくれるのではないでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930