ここ数年、AI分野が注目されてきています。実用的に使う場面も増えてきおり、一例として企業の製品サポートでAIチャットのようなものはみなれてきました。ですが先月、飲食店の予約を電話で使用とした際にAIが予約の日時までを尋ねてきてしっかりとこちらの音声を高精度で聞き取りを行っており驚きました。
そんな、AI分野で取り組んでいる企業は紹介します!
今回紹介する企業は株式会社PKSHA Technologyです。
今回は株式会社PKSHA Technologyの製品のいくつかをピックアップしていきたいと思います。
自然言語処理アルゴリズムを活用する、チャット型対話エンジンのPKSHA Chatbotです!サイトなどでよくみかけるのはこの製品のおかげですね。導入企業が100社以上あり対応数は300%アップを実現しているそうです。
続いて冒頭で少し話した電話対応を行う、PKSHA Voicebotです。毎月25万件以上のコールに対応しているそうです。こちらを導入したことで顧客対応の放棄率約20%改善した実績もあるそうで、企業にとっては放棄になってしまうと顧客対応は機会損失をすることになるので大変嬉しい製品ですね!
こちらは製品ではないのですが、ソリューションも行っておりクレジットカード不正利用検知ソリューションとしてカードの不正取引を独自のAIアルゴリズムで検知して損害を抑止するそうです。個人的にこのソリューションはどんなアルゴリズムを動かしているのかとても気になりました。
他にも様々なソリューション・製品を持っているので興味のある方は是非調べてみてはいかがでしょうか?