こんにちは。
日差しはとても暖かそうなのに、外に出ると寒くてびくっとします。。

先月の話になってしまいますが、ダイヤモンドダイニングが、ずっと目標に
掲げてきた「100店舗100業態」を10/29に達成したそうです。

ダイヤモンドダイニングってご存知ですか?
外食産業の企業なのですが、通常、外食産業の企業では1つの業態のお店を
たくさん出店するのが常ですが、
(例えば株式会社サイゼリヤは『サイゼリヤ』を国内に803店舗運営しています)
ダイヤモンドダイニングでは、基本的に1つの業態を1店舗しかやらない、と
いう方針を貫いています。

これは、マルチコンセプト(個店主義)戦略というそうで、
全国各地の立地条件に応じた多様な業態開発や、居抜き物件を活用した
低コストの出店ができる、というメリットがあるようです。
たくさんの種類のお店がある、というのは、確かに楽しそう!

それにしても100店舗はすごいですよね。
想像しただけでアイディアが尽きそうです(汗)。

私が行ってみたいなーと思うのは12/1に西新宿にオープンするという
『魔法の国のアリス』というレストラン!(参考:プレスリリース
大きな本が立ち並ぶエントランスやトランプと宮殿をモチーフにした個室……
なんて楽しそう……!
この店舗が105店舗目なんだそうです。

ちなみに、ダイヤモンドダイニングの店舗には、同じく飲食業界の
ゼットンとコラボレーションした「DDZ-POINT」というなんだかおしゃれな飲食ビルも
横浜にあるようで、そこもちょっと気になります。

忘年会シーズンですし、いろいろなお店を調べて行ってみるのもいいですね!
クモノスでもチェックしてみてください☆
その他飲食業界→https://kmonos.jp/industry/9190100130.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930