こんにちは。

ふと「ルマンド」というお菓子が食べたくなって、コンビニで買ってきて
食べています。
これ、味も好きなんですが、中学校のころ仲が良かった友達が
「ルマンドが大好き」といってたから好き、というのもあります。
その友達自体にはもう一生会わなそうなんですけどね。

ふと業界地図を眺めていたら、ルマンドを製造しているブルボン
新潟の企業だなあ、と思いました。
新潟といえば米どころ。。。ということで、米菓を作っている会社が
たくさんあるんです。
有名なところだと、
「柿の種」、「ハッピーターン」の亀田製菓
「雪の宿」が有名な三幸製菓(非上場)、
「黒豆せんべい」「お子様せんべい」などの岩塚製菓など。
どこも主力製品はおかきです。

でもブルボンだけは、名前も洋物っぽいし、作っているお菓子も
「ルマンド」「エリーゼ」などのビスケット、クッキー類が多いですよね。
もちろん、「チーズおかき」をはじめとする米菓も作ってはいるんですが、
やっぱりブルボンといえば「ルマンド」!(しつこい?)

なんでかな?とちょっと調べてみると、創業者である吉田吉造氏は
洋菓子作りを学んだ後、ブルボンの前身である「北日本製菓商会」を
設立した、という経緯があり、
かつ、いち早くビスケット製造のオートメーション化に取り組んだことから、
昔から、クッキー、ビスケット系に強い、ということのようです。

寒い地域って、なんとなくお菓子の製造に向いてそうな気もしますし!

ルマンド、エリーゼ、アルフォートなどの、どちらかといえばファミリー向けの
お菓子を作っている印象の強いブルボンですが、最近では
チョトスやbitなど、若年層に向けた製品づくりにも力を入れている様子。

これからもおいしいお菓子を開発しつつ、ルマンドなど、懐かしいお菓子も
守り続けていってほしいなあーと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930