さらなる進化!!

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、ソニー株式会社について紹介します。ソニー株式会社では、5G 対応のスマートフォンを発売するそうです。現在主流の4Gであっても、スマートフォンの基本操作において、不満を感じることはあまりありませんが、5Gになることで、さらに高速、かつ大容量のデータ通信が可能となり、質の高いコンテンツの利用を実現できます。また、カメラにおいては、高画質なだけでなく、被写体との距離を測るセンサーがついているなど、綺麗な写真が誰でも簡単に撮れるよう設計されています。今までも、次々に高性能のスマートフォンのは発売されてきましたが、それらをさらに大きく上回る、”スマホ”の概念を超える技術の結集品といえそうです。

私は、写真が好きで、一眼レフを持っていますが、今回のこのスマートフォンは、一眼レフの技術が取り入れられているとのことで、スペックがここまで上がってきてしまうと、ちょっと悔しさすら感じてしまいます。特に一眼レフはかさばるので、手ごろさを加味すると、現時点でも日常的にはスマートフォンの方が良いことが多いです。。

例えば、この楽しい時間を一緒にいる人と共有したい!!となった際、良い写真を撮りたいという気持ちは実際後回しで、カメラはできるだけ構えたくありません。でも、その気持ちの反面、その瞬間を残したいとも思うので、手頃なスマートフォンに頼ってしまいます。私が小さいときは、ガラケーが主流だったのですが、手頃に写真は撮れるけど、画質は悪い。。でもそれは、「携帯電話だから」と諦めていました。それが今や、カメラまでも高スペック!「スマホがあるからいいじゃん?」なんて思ってしまうときも多々あります。

つまり、これはもう、高性能のカメラの搭載されているスマートフォンが欲しくなるのは、私にとっては自然なことなのです。。!

一眼レフには一眼レフの魅力があるので、その技術がスマートフォンに搭載されても勝てない部分はあるのですが、日常性・リアルタイム性を考えると、この新型スマートフォンには期待をせずにはいられません。ただ個人的な話ですが、私はスマートフォンを買い替えたばかりなので、すぐには買い替えられません。。ただ興味は持ってしまったので、この新しいスマートフォンを目にした際には試してみたいと思います!

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031