こんにちは。
今日は、私が大変お世話になっている宅急便の話をします。よくネット通販を利用する私にとって、宅急便は生活の要ともいえる存在です。生活消耗品はもちろんのこと、食材や電化製品なども基本的に通販で購入しています。そういった様々なユースに対応するため、宅配業者はそれらに合わせたサービスを提供しています。
例えば有名なところですと、、冷蔵品・冷凍品を配送してくれるクール便や、精密機器などを厳重に梱包し配送してくれるパソコン便などです。他にも旅行などで荷物を往復すると、ばらばらで送るよりも安くなる往復宅急便など、一意に宅急便といえど、様々な形態があるようです。
そこで本日は、国内の宅急便でトップシェアを誇る「ヤマトホールディングス株式会社」をご紹介いたします。同社は前述した様々な宅急便に加え、メール便と呼ばれる軽量物のデリバリー事業や、企業間物流を支えるBIZ-ロジ事業などを主な事業としています。最近のリリースでは、Amazon Alexaと連携して、声だけで宅急便のお届け時刻を確認したり、受け取り時刻などを変更できるサービスを開始したそうです。
自宅にAlexaはあるんですが、最近全く話しかけていないですね、、
今度宅急便の変更をするときに話しかけようと思います。