こんにちは。
ちょっと遅いのですが、隻狼(SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE)というゲームを最近やっています。
難易度が高いゲームとして有名ですが、あきらめずに繰り返しトライすればだんだん攻略が見えてくるという、非常にレベルデザインが巧みなゲームです。
飽き性で同じゲームをなかなか長時間できないのですが、久しぶりに腰を据えてやってみようと思いました。
ということで今日はゲーム関連の企業をご紹介します。
シリコンスタジオ株式会社はゲーム業界を中心としたコンテンツ開発企業に対し、CG技術や技術をパッケージ化したミドルウェア製品の提供をしている企業です。
ゲームエンジンといえはEpic Gamesの開発しているUnreal Engineが有名ですが、国産のゲームエンジンもあるのですね!
シリコンスタジオ株式会社は国産総合ゲームエンジンであるOROCHIを開発しています。
このゲームエンジンは様々な点で「日本仕様」になっているようで、例えば日本の開発現場でよくある(らしい)開発途中の仕様変更に耐えるような柔軟なフレームワークを採用しているとのことです。
また、プログラマーではないプランナーやデザイナーでもゲーム内AIを開発できるように、グラフィカルなAI作成インターフェースが搭載されています。
何より、日本で作られているのでサポートやドキュメントがすべて日本語でそろっているのがうれしいですよね。
OROCHのエンジンで作られたゲーム、やってみたいです。