デバッグ

| 小ネタ! |

こんにちは。

今はそうでもなくなったのかもしれないですが、僕が子供のころはゲームの「裏技」みたいなものを見つけたり、知ってたりすると仲間内ではヒーローになれましたよね。

ポケモンだとミュウの捕まえ方とか、RPGだとレベル上げのコツとかですね。
最近あまりゲームしないのでわからないのですが、攻略サイトって今でも現役であるのでしょうか?

本日はそんなゲームやプログラムの「バグ」に関する企業をご紹介します。
ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス株式会社は、プログラムやソフトウェアのデバッグを専門に行っているデバッグアウトソーシング事業と、ネットサポート事業の二つを主な柱として展開しています。

なんと、日本初のデバッグアウトソーシング事業会社として1994年に設立されて以降、6,000以上の家庭用ゲームタイトル、スマートフォンアプリやソーシャルゲームなど10,000以上のモバイルコンテンツに携わってきたそうです。

そして、このデバッグ事業、不具合を直してくれるだけでなく、難易度バランスの調整等ゲームをより面白くするためのチューニングも行ってくれるそうです!

また、海外向けゲームソフトのゲーム内テキスト(インゲームテキスト)、取扱説明書、Webサイト、企画書、仕様書等を、欧米主要5言語(EFIGS)に翻訳するサービスも提供しており、世界観、登場キャラクターの個性などゲームを熟知した翻訳者により、ゲームの魅力を最大限に引き出すそうです。

ゲームのデバッグという非常にニッチなジャンルですが、ここまでのサービスがあると、デベロッパから見ると非常にありがたい存在かもしれないですね…!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930