くすり

| 小ネタ! |

ついに昨日でご長寿上場企業しばりが終わってしまいました。
少し歴史をかじりながら見てみると非常に情報量が多く、書きやすい良いテーマだったんですが。。。

ふと振り返ってみると、創業年数の長い企業の本社は東京か愛知に集中していました。
では地理的な視点も入れてみたらまた面白いのではないかということで、今日から都道府県で縛ってみます。
縛りの都道府県に本社がある企業を探してみようと思います。

ということで今日からしばらく北海道に本社のある企業に絞ろう、ということで本日は株式会社ツルハホールディングスを取り上げます。

僕の実家(千葉)の一番近くにある薬局がツルハなので、北海道に本社があることが意外過ぎて思わず取り上げてしまいました。
てっきり東京にあるものかと。。

ドラッグストア事業を中核とするツルハホールディングスは、ドラッグチェーン会社をいくつも配下においています。
都内に越してきて「この辺はくすりの福太郎がやけに多いな・・」と思っていたのですが、
なんとくすりの福太郎もツルハホールディングス配下の企業でした。

ドラッグストアだけでグループ企業が6社存在します。
北海道・千葉・広島・愛媛・静岡・愛知とドラッグストアグループ企業が日本列島を縦断するように点在しています。
東北と九州に本社を置いているところを見てみたい・・!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031