「にんげん大好き」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社トマト銀行」についてご紹介致します。
つい先日知人と銀行の話になった時に「そういえばトマト銀行って知ってる?」と尋ねられたのが今回調べるきっかけでした。
世間に疎かった私はその知人からの問いに「今なんて??」と聞き返した記憶があります。最初は銀行というよりもトマトに関わる事業を行っているのだと思いました。

そんな「株式会社トマト銀行」ですが、トマトに関わってるのではなく行っているのは銀行業務、クレジットカード業務等金融サービスに係る事業です。
岡山県岡山市に本店を置いている第二地方銀行であり、兵庫や広島、大阪にも展開しているそうです。
今回のタイトルである「にんげん大好き」はトマト銀行のコーポレートスローガンだそうです。
この目を引く「トマト」という名称ですが、「世界に愛されている庶民的かつ認知度の高い」トマトという野菜が銀行のイメージと一致した為につけられたものだそうです。
また、トマトといえば出てくる会社であろうトマト加工業における最大手の「カゴメ」が新規に口座を開設したことでも話題になったそうです。

確かに斬新な銀行名称だなと思ったのですが、驚くことに関わりはないもののアメリカや韓国にも似た名称がありました。
「Tomato Bank」や「トマト貯蓄銀行」という名称だそうです。更にトマト貯蓄銀行に関してはトマト銀行の公式からも無関係であることがお知らせにありました。
確かに近い名前ですので間違える人はいるのかもしれません…。
余談ですが、トマトの学名は「Solanum lycopersicum[ソヌラム・リコペルシカム]というそうです。なかなか魔法の呪文にありそうな響きだと思いました。
意味はラテン語で「ナス科ナス属」「狼(大きい、強いの意)」「桃のようなもの」がくっつけられたものなのだそうです。
ナス、桃、ときて突然の狼……。なかなか迷走した野菜なのかもしれません…。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031