最近、海外旅行に行きたい衝動にかられています。
こんにちは、あいぼです。

私は学生時代から結構海外に遊びに行っているのですが、
そこで触発されたのが家具や雑貨。
特にヨーロッパの家具は、カラフルでおしゃれ。
インテリアの歴史や変遷を表現した美術館に何度も
足を運ぶほどはまってしまいました。

そんな旅行中のインテリアの思い出に浸りながら、
家具の歴史を調べているとイタリアのメーカーで、
コモの大聖堂の椅子から始まった企業を発見しました。
それは、株式会社カッシーナ・イクスシー
今でも残っている教会の椅子は、歳月を超えても存在し当時の職人たちの技術も
現在まで生きているようです。
このブランド、日本では表立って知られていませんが、イタリアでは1760年頃設立された
家具業界では数少ないトップブランドで、コモの大聖堂で使われている椅子は、高い技術と
完成度に定評があったそうです。

そんなカッシーナ社の家具は、
TBSで放送されたドラマ「スキャンダル」や「THE 有頂天ホテル」など
テレビの小道具で使用されたり、実際に多くのホテルなどに使われていたり、
私も読んでいるモデルの梨花さんのブログにも紹介されてたりと
実は日本でも浸透しているんだな~と思いました。

ちなみに10月21日にオープンする羽田の新国際空港のロビーにあるソファーも
カッシーナ社のものを使っているらしいです。

同社は1960年頃から歴代の伝説的な建築家の家具の復刻もつくっており
復刻版から現代のものまでお店にはそろっているようなので、
東京にあるカッシーナのお店に行ってみたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031