曳舟

| 小ネタ! |

こんにちは。
今週は倉庫・運輸関連の上場企業を中心にブログ書いていこうと思います!

ということで今日取り上げる倉庫・運輸関連業界の上場企業はこちら!!
東京汽船株式会社です!

東京汽船はその名の通り、運輸の中でも海運を主業務とします。昭和22年に創立されました。

私海運・・というか運輸・・・というかとエンドレスに続いてしまいますが、何かと疎いのでどんな事業を行っているのかよくイメージがわきません。
船で荷物運ぶ・・・?くらいの意識です。

実際に東京汽船のサービスの中で気になった三つを調べてみます。

1. ハーバータグ業務
2. エスコート業務
3. 緊急時サポート・防災業務

ハーバータグは船舶を安全・円滑に岸壁に離着陸させる役割を持ちます。「タグボート」という船舶を押したり引いたりするための船を用いるそうです。
日本語では曳舟、引船、押し船とも。創立時から曳舟業を行っていたそうです。
エスコート業務では高速性能を有するエスコートタグボートが巨大船や危険物積載船の進路警戒を担うそうです。
緊急時サポートでは海難事故時の緊急出動を行うとのこと。企業がそこまでサポートするのかと驚きです。

倉庫・運輸業界というよりも、海運サポートという感じでしょうか。
こんな業界もあるんだなーと勉強になりました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930