ローソンローソンのカフェブランド「MACHIcafe(マチカフェ)」。2017年は約4億杯を販売し、「ブレンドコーヒー」(Sサイズ100円、税込み以下同)や「アイスカフェラテ」(150円)はローソンのPB(プライベートブランド)全体でも上位に入る商品です
最近ではカフェインレスコーヒーや、通常のMサイズの2杯分の「メガアイスドリンク」、紅茶など他の大手コンビニチェーンにはない商品にがあるのも特徴です。他の大手コンビニチェーンでは、客自身にマシンで注がせるセルフ方式を採用しているのに対して、ローソンはあえて店員が注いで直接渡す「手渡し方式」を採っています。店員とお客様の距離が近くなり、親近感が湧きます。そして、次もあの店員が居るローソンに行きたいという傾向が、MACHIcafe(マチカフェ)の売り上げ向上に繋がっているのではないでしょうか。
スーパーなどで、セルフレジが増加傾向にあります。このような傾向になると、店員とお客様の距離が遠ざかってしまうのでないでしょうか。このようなことを考えるとローソンは他にはない、素晴らしい対策を取っています。