いよいよ身近に

| 小ネタ! |

 こんにちは。
今日もいい天気です。こんな日は外に出て行きたくなります。
でも、家にこもってもいいな、と思わせてくれるものもあります。
それは、最近どんどん話題性を増してきているVR(VirtualReality)です。
先日筆者もVRによるゲームなどの体験をしたのですが、感動的でした。
あまりの没入感に一人で小躍りしているような状態でした。
さて、来る5月10日に、グリー株式会社
そんなVRのカンファレンスを開くようです。

◉国内最大級
 このカンファレンスは、VR市場の隆盛・拡大を目的としたもので、
一般社団法人VRコンソーシアムと共同で開催される国内最大級のVRイベントです。
皆さんは、2016年が「VR元年」と呼ばれているのをご存知ですか?
先日発表のあったプレイステーションVR、MicrosoftHoloLens、Facebook社による
VRメーカー(オキュラス)の買収などもうすでに話題は盛りだくさんです。

◉想像を超える体験
 VRを用いたプロジェクトは世界各国で活発に生まれており、最近耳にした中では、
VRとディフューザー、音響設備を用いて、実際には違うものを食べているのに
自分の好きなものを食べているかのような錯覚を脳にさせる取り組みが興味深いです。
 例えばオフィスを歩きながら、TV通話をして、資料の共有をプライベートに
行うことができる、というのは非常にすごいことですね。それを想像すると最初は
違和感を感じるかもしれませんが、携帯電話に向かって話しかけているのも
昔の人からしたら異常な行為なので、すぐに慣れると思います。

 これから2025年あたりにかけて急成長を見込まれているVR市場。
スマホの次はVR、というような風潮もあり、
iPhoneアプリ市場がゴールドラッシュだったのと同じく、
世界中でVRの金鉱脈を掘り当てようとする動きがあると思います。
こうして激しく市場が変化する時のワクワクが、技術革新の面白さですね。
皆さんも5月10日のカンファレンスに注目してみてはいかがでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031