海外のコンビニ

| 小ネタ! |

こんにちは。

つい先日、卒業旅行で香港に行ってきました。
観光街としての面やビジネス街としての面が目立つことも多いですが、
大通りから少し外れればすぐに下町情緒あふれる通りもあり、
独特な雰囲気を醸し出すとても面白い場所でした。

それにしても気になったのが、日系コンビニの多さです。
日本のコンビニが海外に多数出店しているというニュースはよく見かけますが、
実際に現地に行くと日本のコンビニの進出には眼を見張るものがありました。
街中では5分も歩けば1店舗はコンビニがあり、日本となんら遜色がないといった感じでした。

香港では、やはりというべきかセブンイレブンをよく見かけました。
国内最大手のセブンイレブンは30年以上も前から海外進出に意欲的だったようで、
香港の第1号店はなんと1981年にオープンしています。
他の国も調べてみると、マレーシアでは1984年、韓国では1988年に1号店を出店していることも驚きです。

日系のコンビニは24時間営業の上、各店舗の商品が均一化されているため、
旅行中はとても重宝しました。
普段は当たり前だと思っていたことが、海外ではこんなに心強く感じるとは思いも寄りませんでした。

海外進出に意欲的な企業という括りで調べてみるのも面白いかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930