むらた?

| 小ネタ! |

こんにちは。

 とりあげる企業の数も増えてきましたが、本日はむらた
有名な企業を取り上げてみたいと思います。
本日ご紹介するのは株式会社村田製作所です。
村田製作所といえば全国的に有名なメーカーですが、
恥ずかしながら筆者はいまいちなにをつくっているのか
知りませんでした。今日から村田製作所といえばアレだよね、
と人に言えるようになりますね!

◉村田製作所という会社
 村田製作所は、京都府長岡京に本社を置く設立65年目の
老舗企業です。スローガンはInnovarot in Electronicsとなっており、
創業50年を機にイノベーションの先駆者であり続けようと
取り決められた言葉が掲げられています。

◉ふしぎないしころ
 村田製作所はセラミックスを使った製品を開発しています。
ふしぎな石ころと名付けられたそれは磁性体や電気信号を
振動に変えたりする特性を持つ部品に変えられていきます。
また、村田製作所はエレクトロニクスの技術を知ってもらうために
自転車に乗っているムラタセイサク君とムラタセイコちゃんという
一輪のタイヤでバランスをとるロボットを開発しています。
また太陽のように1日の流れに合わせて光量を調節する
照明制御システムも開発しています。

 さすがは一流の製作所というだけあり、開発している製品の
質、汎用性はとても高いものとなっています。開発の分野も
広く、スマートハウスというクラウドからの情報で電力供給源などを 
調整するシステムも生み出しています。
ムラタ製作所はまさに生活を豊かにする技術を届けている企業でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031