ATOK

| 小ネタ! |

a0002_010859
こんにちは。

本日は株式会社ジャストシステムをご紹介します。

▼企業情報
設立は1979年6月2日で、徳島県に本社を置いている企業です。
コンピュータソフトウェアの開発を主としています。
有名な製品にはATOK、一太郎などがあります。

▼日本語処理研究
この企業が加発する有名なソフトウェアにATOKがあります。
ATOKはPCで文字を入力する際の返還を行うソフトウェアです。
普段何気なく文字を入力していますが、裏ではこういったソフトウェアが働いています。
個人的な使用感ですが、ATOKは本当に変換の精度が良いと思います。
「え、こんな言葉も意図したとおりに変換してくれるんだ」と思ったことが何度もありあます。
現在この記事を書いているPCに入っている変換ソフトはATOKではないのですが、
誤変換が目立ちます。ふつうそんな変換しないでしょ、と思うような変換をされることもしばしば。
精度があまりよくないものを使っていると、より一層ATOKの精度の良さを実感できます。

▼一太郎
一太郎といえばワープロソフトで有名です。
小学生の頃はよく一太郎で文字を書いたりタイピング練習をしていた記憶があります。
今でこそ一人に一台の時代ですが私が小学生くらいのころは一家に一台あるかないか
ぐらいだったのでPCを触る機会があまりなく、一太郎で作文を作ることがとても楽しかった記憶があります。
現在でも文部科学省や法務省など公官庁から、日本経済新聞社や共同通信社といった
文字を扱う企業で使用されているとのことです。

私はどちらのソフトウェアも一度は使ったことがありますが、
どこが開発しているか考えたことがありませんでした。
特に最初から用意されているものや見えないところで動いているものには意識が行かないなと感じます。
身の回りにはまだまだなんという企業が作っているか知らないものがたくさんあるので、
kmonosブログでも取り上げていけたらと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031