こんにちは。185916c6536d9700f6243e4f5cf76700_s

ヤフーが、待ち合わせ支援アプリ「MapRing(まっぷりん)」をリリースしました。
このアプリは、「待ち合わせ場所と時間を決める」「待ち合わせメンバーにURLを送る」という2つの手順だけで、簡単に待ち合わせている人達の場所を地図上で共有できるのだそうです。

URLを送ると、待ち合わせメンバーとして招待できます。
この送る手段は、LINE、メール、QRコードの読み取りの3つがあるため、ほとんどの人を簡単に招待できそうです。

問題の位置情報ですが、自分自身で公開するまでは公開されず、
公開後1時間で自動的に公開が停止されるため、誤って位置情報を出し続けずに済みますね。
また、メンバーでのメッセージのやり取りができる機能も付いているため、
LINEなどのトークアプリが入っていない人とも連絡が取れます。

駅前などのちょっとした待ち合わせなら、LINEなどのチャットで十分だと思っていますが、
テーマパークなどの広いところや、お店に現地集合とかだと大変ですよね。
自分の位置を説明する文を打つのが面倒くさくて、大体電話をかけたりかかってきたりします。
また、相手が急いでいてスマートフォンを見ていないということもありますね。
そうすると返事を待つ間、相手がどこにいるのかわからなくて不安になります。

MapRingの機能なら、こういうストレスを解消してくれそうです。
特に広い場所での待ち合わせ!
買い物などで別行動を取ったとしても、地図でどこにいるかすぐわかるので、
合流が簡単にできそうですし、迷子になっていても安心しますよね。

ということでぜひぜひ使ってみたいアプリなのですが、
現在はiOS7以上のみ対応しているようです。
残念ながら私のスマホはAndroidなので……使えません……。
いつか対応してくれると期待して待ってます。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930