コンクリートか木か

| 小ネタ! |

こんにちは。9896df3f1a8909c65b187f4f1821dba2_s

1890年の5月末、警視庁が電柱広告を許可したそうです。
8月である、という説もあるようですが、とにかく電柱広告も歴史あるものなのですね。
ところで、私達が普段何気なく見かける電柱って、どんな企業が作っているのでしょうか。

電柱の製造は、基本的にコンクリート製品メーカーが担当しているみたいです。
この中で上場している企業は「日本コンクリート工業」。
日コングループを形成しており、多くの子会社を所有しています。

製品情報の電柱のところを見てみると、意外にもたくさんの種類がありました。
景観に配慮した製品が多く、
細いもの、色が塗られたもの、表面が木目調になっているものまでありました。
木目は、ゴムに木目調の加工をしたものを電柱の表面に貼り付けています。
この擬木電柱はあちこちで利用されており、横浜動物園ズーラシアにもあるそうですよ。

昔の電柱はコンクリート製ではなく、木製だったそうです。
木製の電柱は明治中期から、昭和初期まで使われていました。
昭和初期からは、耐久性と防火性に優れたコンクリート製に移り変わりました。

余談ですが、名古屋市に「電柱の森」と呼ばれる場所があります。
90本もの電柱が密集して林立している光景が見られます。
ここは中部電力グループに属している、「トーエネック」の配線研修設備となっています。

最近、景観や防災のために電柱の地中化が進んでいます。
電柱の無い住宅地って、やっぱり地価が高いし人気があるそうです。
私は、夕焼けを背景にして電柱が佇んでいる風景が好きなので、少し寂しい気もしますが。
ただ、電柱で歩道が狭くなり、傘を差した状態で通り抜けられなくて困った経験もあるので、
なんとも言えませんね……。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930