美容の餅屋

| 小ネタ! |

こんにちは。

 そろそろヘアカットをしたいと考えていますが
中々行くタイミングがありません。biyou
最近は美容院にしか行きませんが
美容室の経営は大変そうだなあといつも思います。
扱う消耗品の数も多く、また設備への初期投資の額が
大きいことからそう考えています。
本日ご紹介する株式会社ビューティーガレージ
そんな美容室の経営や開業に必要な
知識とサービスを提供している会社です。

◉ビューティーガレージという会社
 ビューティーガレージは東京都世田谷区に本社を置いており、
設立は今から12年前の2003年です。上場したのは2年前であり、
上場企業の中では比較的若い会社であると思います。
企業理念を「美容業界を変える」としており、美容業界への
情熱が感じられますね。会社概要の中に古物商の認可の項目がありましたが、これは
ビューティーガレージは元々インターネット上での中古理美容機器販売・買取の
コンセプトでベンチャーフェアに出展したところから始まっているためです。
その出展後数カ月で会社を設立しており、数年間で札幌から福岡までの全国主要都市に
ショールームや支店を展開しています。凄いスピードで成長していますね。

◉幅広いサービス
 業界を絞っている分サービスの拡充に力を入れることは自然なことと思いますが、
ビューティーガレージはエステ・ネイル・まつげエクステの販売事業、サロン開業支援、
保険・採用・e-ラーニングのサービス、集客支援や理美容機器の売買と
筆者が考えていた何倍も幅広い業務を取り扱っていました。
特に保険やサロン用の不動産の案内といった高度な専門知識が必要とされる
事業も展開している事に驚きました。餅は餅屋、と言いますが、ビューティーガレージの
成長戦略のポイントは餅を餅屋に任せないで全て自社で取り扱う、という業界の囲い込みに
あるかと思います。ビューティーガレージに頼めば全てやってくれる、という
安心感もあるでしょう。なにしろ美容室開業は5席ほどの規模でも
大体1500万円ほどかかるそうで、中古の機器を使って少しでも
安く済ませたいと考えるのは普通です。さらに一括で保険など設定できるのなら
時間的コストをも大幅にカットできるので嬉しいですよね。

技術と空間デザインと広報力のいずれも高いレベルを要求される美容室。
新規参入するだけで体力を消耗しきってしまいそうです。しかし、
ビューティーガレージはそういったリスクをなるべく最小限に抑えてくれる
ようなサービスを展開していました。
サービス業界のそれぞれの分野にこういったトータルプランナーのような
会社があればすぐに経営状態が悪化してしまう店舗が減るのではないかと思ったのでした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031