街中に意外な訪問者

| 地域 |

こんにちは。

北海道斜里町の住宅街で、ちょっと変わった訪問者が発見されました。
その正体は、なんとトド!
野生のトドが道路にいるところを付近の住民が見つけ、「トドがひなたぼっこしている」と通報したそうです。
パトカーも出動する事態となりましたが、町職員などが10人がかりで毛布にくるみ、無事海に還されました。

トドは寒い国の動物で、北海道といえど日本にいることがあるなんて驚きです。
彼らはこの時期北海道の日本海側に南下して来るそうなのですが、今回迷子のトドが発見された斜里町はオホーツク海側。
最近漁港で好物のニシンがよく釣れることから、それを追ってこちらまで来たのではないかということです。
大きな体を引きずって街中を悠々と這うトドの姿を想像したら、なんだかとてもなごみます。笑

残念ながら斜里町に本社を置く上場企業はありませんが、一番近いのは帯広市にあるダイイチ共成レンテムかなと思います。

ではでは、今週はこの辺で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930