「住み力」

| ライフスタイル |

こんにちは。
皆さん昨晩の流星群はご覧になりましたか。
わたしは残念ながら流れ星を見ることはできませんでしたが、天気がよかったのできれいな星空が見られました。

今日11月18日は「いい家の日」です。
これはアサツー ディ・ケイが制定したものですが、あるプロジェクトの一環なんだそうです。
それが『「住み力」プロジェクト』。

同社は、生活者が自分らしい生活を選択・維持する力を「住み力」と定義し、それを高める活動を行っています。

活動の第一弾として2012年に行われた「全国一斉 住み力調査」に続き、第二弾としてこの「いい家の日」を制定。同時に『「住み力」WEBサイト』をオープンしました。
WEBサイトは質問回答型の自己診断サイトで、自分の「住み力」を測ることができます。
(ちなみに私は「住み店主」タイプで、住み力は半分より少し低かったです笑)

多様化するライフスタイルの中で理想の住まいというものがなかなかイメージできない人が増えているということで始まったこのプロジェクト。
どれが正解ということでなく、自分の希望とそれに沿った住まい選びの力をつけることで、より充実したライフスタイルを形成することができるのかもしれません。

わたしはいま実家暮らしなのですが、来年には一人暮らしをしたいと考えているのでいまからしっかり「住み力」を養っておきたいと思います。笑
では、今日はこの辺で。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031