こんにちは
秋といえば、読書の秋ですね。
・・・ちょっと賢い感じで言ってみました。

今日は、ブックオフコーポレーションの行なう
「BOOKS TO THE PEPLE」プロジェクトの紹介です。

ブックオフでは8月1日から8月31日の間、
買い取った本3冊につき1円を支援金額とし、
NPO法人Room to Read(外部リンク)を通じて、
開発途上国へ図書館を建てるプロジェクトを行ないました。

この活動は去年も行われ、
去年ではスリランカに図書館3館と図書室18室を開設することができたのだそう。

去年のプロジェクト期間中の買取実績が約3863万点。
今年はというと、8月26日(木)の集計時点で約3273万点。
去年と同じくらいの図書館・図書室が建てられそうですね。

また、このプロジェクトに好感をもったのはFAQ(外部リンク)が充実している、ということ。

なぜBOOKS TO THE PEOPLEを展開するのですか?
なぜ寄付先にRoom to Readを選んだのですか?
なぜスリランカを支援国に選んだのですか?

など、根本的なことから説明がされています。

『日本語の本が寄付されるのですか?』というのは、私も疑問に思っていたところ。

・・・さすがに、現地語または英語の本が寄付されるのだそうですよ。

もう今年のプロジェクトに参加出来る期間は終わってしまったので、
これから来年に向けて、たくさん本を読んでおきましょう!みなさん!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930