こんにちは。
今日の未明にiphne6等の制作発表会がありましたね。
ここ数か月の間には新作iphoneに関しての様々な情報がリークされたり、噂話が流布したりしていました。
日本でも発表会前から銀座のアップルストアには行列ができていて、早い人はなんと7日から並んでいたとのこと!
仕事は!?と思ったら大学生だそうです。すごい熱意ですね。。。

さて、iphoneの話が出たところで、今日は青森県に本社を置く上場企業をご紹介しようと思います!
(なぜ青森かって、iphoneといえばapple、appleは日本語でリンゴ、リンゴといえば青森!・・・ということです)
本社が同県所在の上場企業は5社あります。
その中でも青森市のサンワドーは、主にホームセンター業界に属しており東北地方中心にホームセンターを展開していますが、他の企業とフランチャイズ契約を結び、その他の事業も展開しています。
フランチャイズ契約を結んでいる上新電機やイエローハット、業務スーパーなどは、関東に住む私でも知っているお店です。
同社が出店しているのは東北地方が中心なので地域密着型ですが、思わぬところで知っている名前が出て驚きました。

さすがに、新作が出たといっても青森県に「iPhone効果」を期待するのはかなり無理がありますね・・・笑
そういえば新iphoneの日本発売開始は9月19日らしいのですが、7日から並んでいる人は当然それまでずっと並んでいるんですよね。
約2週間列に並ぶ。。。やっぱりすごい。。。

ではでは、今日はこの辺で。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031