UFO記念日

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日はUFO記念日だそうです!
1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドがワシントン州レニアサン付近で強い閃光を目撃。
これが初のUFOの目撃談とされていることから、UFO記念日となったそうです。

さて、UFOとまではいきませんが、地球にも空飛ぶ乗り物がありますね。
その代表的なものといえば飛行機。
飛行機に特に強く関係する業界は、航空輸送業界航空測量業界があります。

私が特に気になったのが、航空測量業界に属する日本アジアグループ
Kmonosによればこの企業は1988年03月に設立された会社で、16年後の2004年10月に株式上場し、以来8年間上場を維持しています。
日本アジアグループは主に証券会社業界と航空測量業界に属している小規模な研究開発型企業であり、オブジェクト指向のプログラミング技術を基礎に、Linuxなどのオープンソース・ソフトウェアを利用し、ソフトウェアの開発、販売及びこれにともなうコンサルティングを主な事業内容としています。

証券会社業界と航空測量業界なんてなんの関係もないと思いますが、先述したように日本アジアグループは小規模な研究開発型企業であるため、フットワークも軽く色々な事業を手掛けているのだと思われます。

一見何の関連性もないような事業を手掛けている企業は、意外とあるものです。
ある技術を、全く別の分野で応用する、というのはなかなかその研究に携わっていないと思いつきません。
こういった企業を調べてみて、その関連性を見つけ出すのも面白そうですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930