こんにちは。
私は宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」が大好きなのですが、最近そのプラネタリウム作品があることを知りました。
あまり上映館が多くないので少し遠出になってしまいそうですが・・・絶対に一度は観たいと思っています。

プラネタリウムといえば、去年の終わり頃、数年ぶりに観に行ったんです。
一日遊んだ後だったというのもあって途中で寝てしまいましたが(汗)、映画とはまた違ってとてもリラックスできたのでこれからはちょくちょく行ってみようと思いました。

その時に行ったのが、東京スカイツリータウンのソラマチにあるコニカミノルタのプラネタリウム、天空 in 東京スカイツリータウンです。
コニカといえばやっぱりオフィス用の複合機などのイメージですが、他にも産業用材料・機器事業やヘルスケア事業、先述したプラネタリウム事業にも力を入れています。
プラネタリウムの投影機なんていままで気にしたこともありませんでしたが、どうやら機種が色々とあってそれぞれ特徴があるみたいです。
きっとその施設のコンセプトに合ったものが選出されているんですね。

そして、映画同様プラネタリウムも作品がたくさんあります。
私が天空で見たのは、それぞれの季節で見える星空を紹介するものでしたが、なんと場面に合わせて香りがするんです!
音楽も工夫されていて、様々な感覚を刺激してくれるとても面白い作品でした。

コニカミノルタのHPでは、他にもたくさんの作品が紹介されています。
星座や四季折々の星空を紹介する作品はもちろんのこと、子供向けのキャラクター番組もあるようです。
なかには宇宙兄弟や銀河鉄道999、火の鳥まであって、これはどちらかというと大人が喜びそうな作品ですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930