こんにちは。
少し前まで寒いと思っていたのが、最近急に暖かくなってきましたね。
私は寒いのが本当に苦手なので嬉しいですが、暑いのも苦手なのでなんとかこのままの気温でいてほしいと思う今日この頃です。

さて、みなさんの中に鉄道がお好きな方はいらっしゃいますでしょうか?
私はそれほどでもありません……が、最近就活で色んな路線に乗るようになり、ある車両に一目惚れしてしまいました。
何の車両かと言いますと、東京メトロ1000系電車です!銀座線で使われています。
全体が山吹色(公式ではレモンイエローだそうです)といいますか、濃い黄色で塗られており、屋根は茶色(公式ではチョコレート色だそうです)に塗られています。なんともおいしそうな色合いです。
この車両は2012年4月11日に営業を開始しました。かなり新しい電車なんですね。
昔の東京地下鉄道1000形電車をモチーフに作られているので、車体も色もレトロ感漂っています。
このデザインのお陰か、2013年に、鉄道友の会のブルーリボン賞を地下鉄車両で初めて獲得しました。
おいしそうな色合いとレトロ感に弱い私は、駅でこの車両を見かける度に「かわいい…!」と一人興奮しています。
この車両のミニチュアを飾りたいくらいです(あるのでしょうか)。

今回はこの1000系など、たくさんの鉄道車両の製造を手掛けている日本車輌製造株式会社を紹介します。
1896年に名古屋で設立した会社で、製作所は3か所全て愛知県に存在しています。
主に鉄道車両の製造をしています。
有名なものですと、新幹線N700系・ロマンスカー・ドクターイエロー・ゆりかもめなどなど……新幹線から特急、通勤車両まで様々な車両を作っています。
他には、タンクローリーなどの輸送車両・道路橋や鉄道橋・レーザ機器も製造しています。
鉄道友の会の賞を受賞した車両を多数輩出しています。

銀座線にすっかり心を奪われた私は、少しだけ鉄道趣味の方の気持ちがわかったのでした……。
新幹線N700系もかっこいいですし、日本車輌製造さんの車両、これから要チェックですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930