こんにちは。

今日は株式会社PLANTをご紹介したいと思います。
PLANTは本社が福井県にあるディスカウントストア業に
属する企業です。
スーパーセンター「PLANT」を中心に地域密着型のスーパーを
北陸を中心に展開しています。

スーパーセンターPLANTの他には「ジョイフルストアーみった」が
福井県内に4店舗あります。
店名の「みった」ですが、社長が三ッ田(みった)という
名字だからだと思います。
福井県の方言で何か意味とかあったりするんですかねー?

PLANTですが、店舗の地域名との間に数字があるんです。
PLANT-3やPLANT-2など。
この数字は売り場面積を表しているんだそうです。
なので数字が大きいほど、広い店舗みたいです。
最大数は岐阜県のPLANT-6瑞穂店でした。
大体数字×1000坪くらいだそうです。
普段行くスーパーの坪数がどれくらいかちょっとわかりませんが、
6000坪って想像つかないです。
店内の端から端まで見るのにどれくらいかかるんだろう。笑

PLANTという単語には「工場」「設備」「植物」という意味があります。
企業名にもなっている「PLANT」の由来ですが、
『(工場のように)大きなスケール』『(工場・設備・植物のように新たなものを生み出す)生活基盤・インフラ』
といった意味が込められているそうです。

それでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930