こんにちは。

ミニストップがインドネシアに1号店を開いたそうです。
海外展開は6か国目となるそうです。
国内の店舗数より国外店舗数のほうが多く、
韓国や中国などアジアを中心に進出しています。
ミニストップと言えばスイーツという
イメージがあります。
他のニュース記事を見たところ、
夕張メロンソフトが5年ぶりに復活するそうです。
楽しみですね~。

海外展開している日本のコンビニを調べてみました。
まずはローソンです。
1996年以降に中国に進出したのち、2011年にインドネシアへ
進出しました。
インドネシアへ進出してからはハワイやタイなどへも進出しています。
現在では海外店舗数は400弱です。

次はファミリーマートです。
ファミリーマートは台湾に約2800店舗あり、こちらもアジアを中心に
進出しています。
以前台湾に旅行で行ったときそういえばファミリーマートを
多く見た気がします。お茶に砂糖が入っていて驚いた思い出が。。
台湾では「全家」と表記されていました。
アメリカにも9店舗あるそうですよ。

海外に行って見慣れたコンビニがあるとちょっと安心しませんか?笑
他のコンビニについてはまたの機会にご紹介したいと思います。
それでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930