こんにちは。

最近、何度か行ったことのある居酒屋さんでランチを始めたようで、
メニューの中に「シシリアンライス」というのがあったのでちょっと気になっています。
このおしゃれなようなどことなく田舎っぽいような、そんな雰囲気の名前は・・
調べてみると、佐賀市のご当地グルメなのだそう。ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉と
玉ねぎを乗せ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを
網かけした料理とのことで、沖縄のタコライスにも近いような?

というわけで今日は佐賀市の企業を。

ひとつは佐賀銀行
銀行って本当に地方にひとつはありますよね、すごい。

もうひとつは株式会社戸上電機製作所
「電気の安定供給」を支える開閉器や測定機、各種電子制御システムと
「環境保全」に寄与するSS除去装置や各種水処理機器
を作っている会社だそうです。社長が戸上さん!
九州・佐賀を拠点に独自の技術力を駆使し、広く産業活動と市民生活を支えながら
電気と環境の「あたりまえ」を、昨日より少しでもレベルアップしようと頑張っている、
実直果敢なメーカーとのこと。
きっと佐賀市ではここに入ると親が喜ぶ、とかそういう感じの企業なのでしょうねー。
そういう企業、私の地元にもあります。

佐賀と言えば大学時代に一人旅をしたことがあります。
いいところだったなあ。
マヨネーズが苦手なので、シシリアンライスは食べないかもしれませんが。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930