お昼に沖縄そばを食べて、沖縄に行った気分になっている
あいぼです。こんばんは。

暑さは和らいできましたが、また週明けくらいから急に気温が上がるらしいです。
そんな暑い日には、怖い話でもして涼しくなってみるのはいかがでしょうか。

日本を代表する古くからの怖い話といえば、
お岩さんで有名な「四谷怪談」やお皿を割ってしまって殺された「番町皿屋敷」などがあります。
これは、昔から現代まで語り継がれている有名な話。

「四谷怪談」でも「番町皿屋敷」でも幽霊のたたりによって、主人公が破滅していくというストーリーですよね。
こういう物語って、ただ怖いだけじゃなく、なにか人間の哀愁が描かれているような気がします。
この話が長く語り継がれて来た理由は、もしかしたら「悪いことをしたら、自分にかえってくる」ということを親が子に伝えようとしたのかもしれませんね。

幽霊も怖いけど、最近信じられないような事件が毎日起こるので、生きてる人間の方がよっぽど怖いんじゃないかとも思います。

本格的な怪談話を目で見たい人はこちら
株式会社歌舞伎座
https://kmonos.jp/9661.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031