こんにちは。
先日お酒を飲んだ後、気休めにウコンの力(ハウス食品)を飲んだら調子よかったので
隣の席の上司に「ウコンの力超ききません?!」といったら、「おれはヘパリーゼ派!」
と教えてくれました。

早速ググってみると、ヘパリーゼはゼリア新薬工業から販売されている、
二日酔いの予防・回復や悪酔いを防ぐなどの目的で服用されているドリンク剤及び錠剤。
この薬の主要成分は「肝臓水解物」。
ウシやブタなどの哺乳動物の肝臓に消化酵素を加え、加水分解したもので、
アミノ酸やペプチドを多く含み、肝臓の働きを助け、飲酒時における体内の
アセトアルデヒドの代謝を促進するのだそう。
つまり、二日酔いの予防・回復や悪酔いを防ぐことに役立つということですね。

ちなみにヘパリーゼの名前は、「肝臓」を意味するギリシャ語「Hepar」と、
英語で「分解する」という意味の「Lise」を組み合わせた造語なのだそうです。

錠剤もあるって便利。今日も飲み会なので買ってこようかな。

このヘパリーゼ、ゼリア新薬のサイトに肝臓人間ヘパリーマンという漫画が掲載されていて、
なかなかツボだったのですが、残念ながら現在は休載されている模様。
いつか会う日まで!という感じで終わっているので、再開を期待しますーー。

では今日はこのへんで。
まだ火曜かあ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930