こんにちは。
最近のお気に入りブログは『24時間残念営業』というブログ。
コンビニの店長さんが書いているようなのですが、とってもおもしろく、時に深く
心に刺さります・・・
ちなみに今日のテーマは「拡販について」(外部リンク)でした。
拡販というと、営業下手の私が思いつくのはPOP。
書店などにこの本がおすすめ!みたいなの、おいてあったりしますよね。あれがPOP。
「Point of purchase advertising」の頭文字を取った略語で、主に商店などに用いられる
販売促進のための広告媒体です。紙とキャッチコピーだけとか、イラストだけとか、すごく単純ですが
販売促進効果はけっこうありそう。
株式会社アルファは主にそのPOP広告を手掛ける企業です。
POPを企画するのは企画会社(あるいはデザイン会社)で印刷は印刷会社に発注となってしまうと
手間がかかりますが、アルファに依頼すればそこがワンストップでできてしまいます。
POPの種類も紙だけでなく、のぼりや景品(うちわ)など様々なものを用意してあるようです。
最近よく見る食品スーパーでのレシピもPOP広告のひとつ。
あれを見ると、この食材買ってこれつくろう!って思いますもんね。
あとテレビで紹介されたものが掲載されたPOPをすぐネットから注文、即お届け、みたいな新サービスもあるそう。
○○もんたのテレビでやってました!とか確かに効果がありそう。
ちなみにアルファの企業ホームページのドメインは”popalpha”(外部リンク)となっています。
POPへの愛を感じますねー笑
では今日はこのへんでー。
また明日。