こんにちは、aicoです。

今日、1月22日はカレーの日です。学校給食設立35周年を記念して
全国の小中学校で1月22日の給食はカレー!と決められているそうです。

カレーといえばハウス食品株式会社!…ですが、
実はハウス食品は意外なシェアを持っていたりします。

それは、アメリカでの豆腐のシェアNO.1!

アメリカで豆腐を販売しているのはハウス食品だけではなくて、
まず最初にアメリカで豆腐を販売し始めたのは、牛乳やアイスで有名な森永乳業株式会社

実は日本では分野調整法というものがあって、
中小のお豆腐屋さんを守るために、
大企業はお豆腐を製造・販売できないという決まりがあります。

そこで森永は、1985年に日本食ブームのアメリカで
現地法人を設立し、豆腐の販売に乗り出しました。
当時はなかなか受け入れられなかった豆腐もヘルシーフードとして受け入れ始め、
初代社長をつとめた雲田康夫氏はアメリカではミスター・トーフと呼ばれるようになったそうです。

また、キッコーマン株式会社も豆乳を販売していたりもして、
意外と豆腐、アメリカで人気がある様子。。

しかし、日本とはまったく食べ方が異なっていて、
アメリカではお肉の代わりに使ったり
スムージーとして飲んだりするのが主流。

そのため、日本のように絹か木綿か…ではなくて
ハウス食品ではやわらかいものや固いもの7種類の固さの豆腐を販売して
シェアNO.1を獲得しました。

また、ハウス食品では豆腐しらたき…なんて商品もあるそう。
豆腐が入った白いしらたきでパスタの代わりとして使われています。
健康志向でたくさん食べたいけどカロリーが気になる人に大人気なんだとか。

食感はしらたきに似ているそうで、
結構歯ごたえがあり、食べごたえもある…と好評なのだそうですよ。
豆腐しらたき、どんな味なのかちょっと気になりますね〜

では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031