こんにちは。
雪が降るという噂だったのでちょっとびくびくしていましたが、私の住む郊外では
降らなかったです。よかったよかった。

さて今日は社名シリーズで、中央可鍛工業株式会社について。
同社は自動車用部品やオフィス家具など鋳造製品を作る会社。”鍛”という言葉が入ると
鋳造製品を作っているのかな、という気がしますよね。

名古屋にある会社で、トヨタ自動車が最大の取引先だそう。

社名の、中央とは、 鋳物業界の中心的存在となりたいという願望及び、会社が日本の中央に位置するというところから、
また、可鍛とは、可鍛鋳鉄といい、材質が高強度鋳鉄の部品製造を行っていることに由来しているのだそうです。
といっても、現在はより高強度なダクタイル鋳鉄に材質変更されているのだそうですが・・・

可鍛鋳鉄(かたんちゅうてつ)とかダクタイル鋳鉄とかさらっと出してしまいましたが、
金属を溶かして方に流し込み必要な形を作ることを鋳造(ちゅうぞう)といい、鉄を使った鋳造物を鋳鉄、
さらに原料の鉄の炭素の状態などによって種類が分かれます。
可鍛鋳鉄は通常の鋳鉄を強化したものですが、より強く低コストなダクタイル鋳鉄に置き換えられ、
しかし社名はそのまま・・・ということのようですね。
まあでも、中央ダクタイル鋳鉄工業より、中央可鍛工業の方が個人的にはかっこいいいかなと思います。
可鍛って超強そうですもんねー。

鋳鉄はもう少し詳しく説明したかったのですが、説明が意外と難しく・・・
興味のある方は
「鋳造」「鋳鉄」というキーワードで調べてみてくださいね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031