ニッチな防水家電

| 小ネタ! | | 1件のコメント

こんにちは。hikaru です。

僕はお風呂が面倒で、いつもシャワーですませるのですが、
昨日は久々にお湯を張って、ゆっくりと浸かりました。

さて、今日取り上げるのはツインバード工業
お風呂家電 (防水家電) で有名な会社です。
また、スタンド照明で国内 2 位のシェアを持ってたりします。

防水 DVD プレーヤを作っているのは
ツインバードだけです。

風呂に入っている時間的に、
風呂でラジオや DVD を見たいという人はあまりいないので、
大手の家電メーカーはニッチで割のあわないこの業界には
参入してこないんだそうです。

防水のためのゴムパッキンの形状や寸法を
0.1mm 単位で設計する所にツインバードならではの
ノウハウがあるようで、
蓋を閉めるだけで高い気密性が得られます。

僕も、風呂で DVD は別にいいかな、とは思うんですが、
キレイな音が出るスピーカーがあったらちょっと
欲しいかなと思います。
(防水製品ってどうしてもくぐもった音がするので。)

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930