こんにちは。hikaru です。

大阪府立大学で、教科書の電子書籍化の
実証実験が行われているそうです。

今年の 6 月から、総合リハビリテーション学部
にて臨床実習中の 4 年生を対象に、
電子化した教科書を収録したタブレット端末を
配布しています。

臨床実習中の学生は、病院・大学・自宅の間を
移動する機会が多く、また、分厚い教科書を何冊も
持ち歩かなければならないそうで、
これから解放される、と学生たちは歓喜しているみたいです。

うんうん、僕も理系学生だったので、
専門書のアノ重さはすごーくよくわかります。

電子書籍ならではの全文検索機能に加え、
付箋やマーカーを引いたり、手書きのメモを書き込める
機能も追加されています。

他にも、「1 冊しか表示できないのが不便」という意見も出ているそうです。
確かにそうですね。

端末を提供しているのはシャープです。
実証実験を踏まえ、今後全国の大学に
普及させたいそうです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930