こんにちは、aicoです。

今日は旭ダイヤモンド工業株式会社を紹介します。

ダイヤモンドといえばキレイなアクセサリーに使われているイメージがありますが、
実はダイヤモンドは地球上で最も固く、
ダイヤモンド工具はものづくりには欠かせない工具の一つです。

旭ダイヤモンドはそんなダイヤモンド工具で国内シェアNO.1を獲得している上場企業。
なかでも、電着ダイヤモンドワイヤーでは国内ほぼ100%のシェアを持っています。

ダイヤモンドワイヤーとは、ピアノ線にダイヤモンドの小さな粒がびっしりついたワイヤーのこと。
例えば、太陽電池の材料のシリコンの塊を切断したりする時に使われます。

電気によってワイヤーなどに電気メッキを施す電着は金属を付着させる方法としては一般的ですが、
電着によって直径1ミリ以下のワイヤーにダイヤモンドを均等に固定させるのは
ものすごく難しいことなんだそうです。

じゃぁどうやってるのかな?!と思い調べてみると、
この技術が外部に漏れることを防ぐ為に、
旭ダイヤモンドの千葉県にある工場は役員であっても許可がなければ立ち入れない…!という
情報管理の徹底ぶりなんだとか。

どんな仕組みなのか気になりますが、
誰にも負けない技術力がある…というのは何だか日本が誇れる会社!と言ったかんじでかっこいいですね!

では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031