こんにちは。
昨日の日経新聞で、

・就活に打ち勝つ3か条
・社会保障を厚くすることは景気回復の妨げになるのかその逆なのか
・神戸企業の強み

というような記事を読みました。(ちょっとうろ覚え。)
たまに読むと新聞も勉強になりますねー。

せっかくなので、今日は神戸にある会社、バンドー化学の社名の由来について。
えっとこれはすごく単純で、創業者が「坂東氏」だったことからだそうです。
最初は阪東調帯護謨株式会社だったそうなのですが、ごく初期からゴムベルト、
コンベアベルトなどのゴム製品を作る会社だったそうです。

バンドー化学を始め、神戸起業の強みはなんといっても海外展開。
輸出入がしやすいですもんね。
バンドー化学の前期の海外売上比率は40%を超えています。

ちなみに同じく神戸にある医療用検査機器を作るシスメックスは海外売上費70%超!
遠くない未来、80%にも届く計画なのだそうです。

神戸には会社だけではなく、神戸牛や清酒や真珠。。。
様々なブランドがあるので、それらも海外展開が期待できそうです。

ではきょうはこのへんで。
また明日ー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930