こんにちは。hikaru です。

一人暮らしを初めて 2 週間ちょっとが経ちました。
まだ、丸一ヶ月分の電気代の請求が来たことが無いので、
どのくらいいくかドキドキしています。笑

電気代といえば、電力量計。

大崎電気工業は、電力量計を主力業務とする
会社で、国内の電力量計業界で 1 位に位置しています。

私達がよく目にする、円盤がくるくる回っている
タイプの電力量計は、誘導型電力量計といい、
デジタルで計測するタイプは電子式電力量計といいます。

また最近は、スマートメーターといって、
電子式電力量計に通信機能をもたせた物が
注目を集めています。
自動検針・電力消費量の見える化や、
次世代電力網 (スマートグリッド) の
実現が期待されています。

電力量計って、全ての家庭につけられていて、
更に、期限が来たら交換が必要です。
手堅い商売って感じがしますよね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031