こんにちは。hikaru です。

コロコロで有名なニトムズ (非上場) は、
日東電工が個人消費者向けの製品を開拓する
プロジェクトを会社にしたもの。
名前の由来も、「ニットーホームプロダクツ」だそうです。

今日はそんな日東電工について。
液晶用光学フィルムから自動車の高機能材料、医療用テープなど、
二ッチでかつ欠かせない製品を作っていて、
世界シェアトップの製品をたくさん持っています。
グローバルニッチトップ戦略というみたいです。

あまりテレビを見ない僕ですが、
日東電工の CM には印象があります。
「シートで、フィルムで、ちょっといい未来へ」
というキャッチコピーに聞き覚えがある方もいるかもしれません。

この CM、海釣り・液晶モニタ・車の展示場のパターンがあって、
それぞれ海水ろ過フィルム、液晶光学フィルム、振動軽減フィルムを
紹介するものなのですが、ちょっと不思議で、
欲しいなあ、とか、いいなあ、とか思うような内容では無いんです。

昔に何かで読んだのですが、
日東電工のように、主な取引先が企業の場合、
一般の人がその会社の名前を知る機会が無いので、
名前を知ってもらい、自社の社員のモチベーションをあげよう、
というのがあの CM の目的なんだそうです。

「ああ、あそこで働いてるのね。」
ってなったほうが、やっぱり嬉しいですもんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031