こんにちは、aicoです。

私、週末はよく自転車に乗って出かけるのですが、
少し変わった駐輪場を見つけました。

目黒区の自由が丘には、踏切近くの狭いスペースに駐輪場があるのですが、
地上にはボックスみたいな機械2つがあるだけ。
どうなってるのかなー?と思って調べてみたら、
コンピュータで自動化された地下駐輪場とのこと。

地上にある機械のレールに自転車を乗せると、ICチップを読み取ってゲートが開き、
自転車の前輪をアームで挟んで固定しつつ機械内に引き込みます。

地下の駐輪場は円形になっていて、真ん中を自転車を乗せた搬器が降下します。
円の外側には搬器が上り下りするスペースを取り囲むように
自転車を乗せる細い台がたくさん設置されていて空いている台に自転車を収容するという仕組み。

う〜ん、私の説明だとわかりづらいですが、
何やら空きスペースを探してグルグルしていた
今までの駐輪場とは違うぞ!というのは伝わったでしょうか??

この駐輪場の良い所は、利用者が行うのがレールに
自転車を乗せるくらいなので、10〜20秒で駐輪できちゃうこと。
また、スパースを取れない都心でも、
狭いスペースで200台もの自転車をとめることができ、
地下には人は入らないので自転車を盗まれる心配もありません。

この駐輪場、エコサイクルというそうなのですが、
作っているのは株式会社技研製作所
技研製作所ではエコパークという自動車版の地下駐車場も作っていたりします。

自由が丘のエコサイクルは月額利用なので使ったことはないのですが、
もっと普及して色々な所で使えるようになるといいな〜♪

では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031