こんにちは。hikaru です。

星出宇宙飛行士の twitter で、
東京駅の復元された駅舎が宇宙からもキレイに見えている
とつぶやいていました。
(外部リンク)

そういえば、10/1 に復元工事が終わって全面で再開業していますね。

東京駅は 1914 年 (大正 3 年) に建設され、当初は 3 階建てでしたが、
1945 年の東京大空襲により、一部が焼け、2 階建てになっていました。

以降、復元計画が上がっては延期を繰り返してきましたが、
60 年余りが経ち、2007 年に復元工事がはじまりました。
担当したのは、鹿島建設清水建設鉄建建設の 3 社。

復元工事では、建設当時の外観を再現するのはもちろんのこと、
アイソレータやオイルダンパーなどの免震装置を計 500 箇所に配置したり、
新設の地下駆体によって耐震性を向上させたりしています。

いろいろ苦労はあったようで、
屋根材に利用していた「天然スレート瓦」が、
宮城県石巻市の倉庫に保管されていて、津波の被害を受けてしまったそうです。
65000 枚中、なんとか使用可能な 45000 枚は利用され、
残りはスペイン産のもので補われました。

僕、まだ見に行ってないんですよね。
東京駅って意外と、行こうと思わないと行かない駅ですよね。
今度散歩しに行こうっと。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930