こんにちは、aicoです。

最近、ずっとサボっていたランニングを再開しました。
だけどまだ朝起きるのがつらくて出来てない日も多いです。
継続は力なり…ちゃんと続けないとダメですね。反省しました。

朝型の方が生産性が高いとか、朝型の方が幸福度が高い…なんてのはよく聞きますよね。
確かに朝早く起きると一日をすごくいい気分で始められる気がします。

最近は朝型にシフトする企業も増えていて、
ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングでは、
2011年から勤務時間を7時〜16時としているんだとか。

実施しているのは山口市と東京の本部。
始業時間を早めることで仕事を早めに切り上げ、
就業時間後に英語やビジネス知識を身につけてもらうという狙いがあるそう。

毎朝7時か…と考えるとうーん、どうなんだろうー!?と思ったりもしますが、
16時で仕事が終わればその後の時間は有意義に過ごせるし、いい気もする!(かな?)

ちなみに、私が調べた朝早く起きる習慣をつけるコツは、
・早寝からではなくて早く起きる習慣を先につけること
・朝やりたい楽しいことを考えながら寝ること…が大事なんだそう。
楽しいことがある日は自然に早く起きれるし、
早起きすると眠くなるので自然に早寝の習慣もついて朝型人間になれるというわけです。

私は最近は夜ごはんを少なめにして明日食べたい朝ごはんを考えて寝たり(笑)、
体重とランニングの記録をグラフにして付けたりしてます♪

朝型いいな〜と思いつつ始められてない人は試しに明日から始めてみては?
では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930