こんにちは。
日曜日に慣れない(というか初めての)フリマ出店などしてしまったので
へとへとに疲れてしまいました。
商品(まあ捨てたい程度にはいらないもの)の値段もものすごく安いけど、
でも単に捨てるよりは心も痛まないし、売上は飲み代くらいにはなるかな。
人件費、みたいな視点を取り入れる大赤字だな。
まとめると、レジャーだと思えば悪くはないんじゃないの、という感想です。

捨てるより心が痛まない、と書きましたが、ではフリマをやる時以外は
そのまま捨てていたのかというとそうではなくて、リサイクルショップに
売ったりしています。
洋服ならトレジャーファクトリー、古本やゲームソフト、CDならブックオフとか。
こちらも、持っていく労力などを考えると元は取れないくらい安く買いたたかれて
しまいますが(ヒドイ言いぐさですみません。私の持ってるものがたいしたものでは
ないから、というのもあるのだと思います)そのまま捨てるよりはいいのかな、と。
古着は大人用は上記のトレジャーファクトリーで売れますが、トレジャーファクトリーは
基本的には子供服の取り扱いはしていないので、子供服を売りたいときは
B-kidsというブックオフの兄弟店に行くといいようです。
(いまネットで検索したところ、トレジャーファクトリーでも子供服の取り扱いが
ある店舗もあるようです。。。ご利用の際は調べてみてくださいね☆)

ただ、限りある資源を大切に、という観点と、
制作者(作家さん、デザイナーさん、ゲームクリエイターさんなど・・・)の
権利をどう守っていくのか、というのは常に難しい問題を孕んでいるよな
とは思いますし、その視点は忘れずにいないとなーと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930