こんにちは、aicoです。

最近グッと寒くなってきましたね。
とはいえ、お昼はまだ日差しが出ていて暖かいですね〜

窓の外を見ては外でのんびりしたいな〜と思いつつ
ブログのネタを探していると…
素敵なオフィスがあることを知りました!

それは、「青空の下で仕事をするオフィス」です!

そんな素敵なオフィスを持っているのがコクヨ株式会社
キャンパスノート等の文房具やオフィス家具で有名な上場企業ですね。

屋上に机やイスを設置し、ガーデンオフィスとして利用しているそう。
その名も「エコライブオフィス」。

コクヨのサイトでは今日のエコライブオフィスの様子がブログで公開されているのですが、
菜園を作って花を栽培したり野菜を収穫していたりもしていてすごく楽しそうでうらやましい!

この取り組みは自社オフィスから排出するCO2を40%削減する事を目的に始められたそうです。
確かに外で仕事をすれば証明や冷暖房の節約にもなりますもんね。

2009年から始められたガーデンオフィスですが、
毎年目標を上回るCO2の削減に成功しているようですよ!

では、また明日♪

 

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930